陰キャは病気です#2 ロードオブ美容院

 

陰キャとかおひとり様に共通する嫌なイベントがあります。

 

地獄の美容院、散髪編

 

陰キャや真性陰キャ問わず地獄の時間になりがちな美容院、これを乗り越えると1つ人として大きくなれた気がする。

 

僕の目標はただ1つ、面白い話をすること。

 

切ってもらえる人が変わることを想定し、自分オリジナルのすべらない話みたいなものを用意する。

万人に効く、面白い話とはなんなのか。

 

趣味や個人的に好きなものの話は相手も喋りに参加できないので、そこらへんの話は小出し程度にする。

色んな人を相手に接客をする仕事故に、普遍的な話ばかりだと印象がつかない、ならば個性を出せば印象的な話ができるのではないかと考えた。

趣味以外の個性・・・ 僕が切れるカードはなにか?

 

俺のターン!!!

使える手札は陰キャ、ひきこもり、ろくでなし。

 

 

 

最悪の札しかない、どう戦えばいいのだろうか。

 

 

 

いやまて、このカードは最高なのかもしれない。

 

こないだ~に行った、こんなことがあった。

この骨組みで美容院トークは形成されていく。

珍しい場所、珍しい出来事、トーク内容はこれが主になる。

 

僕の面白さ、陰キャやひきこもり視点だ。

 

陰キャやひきこもりの視点においては、全てが刺激的なものだ。旅行に行くにも、カラオケに行くにも、散髪に行くにも、全てが刺激であり、誰もが経験するであろう普遍的な出来事に特異な視点が入る、、、             これだ!

 

いよいよ、散髪当日

自らの独自性を持ったトーク内容を引き下げ、僕の顔や態度には僅かながらの自信があった。

 

入店

あのー予約したものなんですけど

 

第1関門、受付を突破した。

 

今日担当する〜です宜しくお願いしますー

宜しくお願いしまーす

 

今日どんな感じにされますか?

ええと

写真を見せ、理想の髪型を伝える

 

順調に物事が進んでいる、会話をすることが無いシャワーで心を整え、いざ散髪。

 

今日初めてここ使いますよね?

ああ!そうですね!友達から薦めてもらって。

そうなんですか!ありがとうございます

いえいえ〜

じゃあ今は学生さんで?

あぁ〜そうですね!

へぇ〜普段何されてるんですか?

 

来た!フリートークゾーン、自らの性格話に持っていくために、ここは軽く流す。

 

あー最近サッカー見始めて、それで時間使ってますねー

 

あ!そうなんですか!僕もなんですよ!

 

!!!!!

予想外の返答、全てが狂った

 

だが用意した話を話したいがために無理矢理持っていくのも変だ、サッカートークするかぁ。

 

久保すごいっすね、レアル行って

そうっすよね!オリンピック楽しみですよ

田中碧って知ってます?川崎の

ブラジルに2ゴールきめましたよね!

そうです!その田中碧です!好きなんですよね〜

あぁ〜削り屋系が好きなんですね、カンテとか?

めっちゃ好きです、嫌いな人とかいないでしょ!

 

切られていく髪、あっという間に理想に近づいた。

用意している話はほぼ使わずに終了。

 

 

 

んーーー

 

 

 

用意とかせんでも何とかなるなぁ

 

美容院編   終