陰キャは病気です#9 ヘタクソトラップ

 

僕はサッカーが大好きなんですよ。

サッカーにはトラップって大事な技術があって、ボールが足元に来た時に止めたり、向かってくる敵をかわすためにボールの方向を変えたりと、技術として基礎の基礎なんですけど、これがうまくないとまずプロにはなれないでしょうね、特にアタッカーだと。

 

これ、人生に置き換えられるなと思ったんですよ。

 

会話ってキャッチボールって言われるじゃないですか、サッカーで言えばパス交換ですかね。

 

トラップが上手いやつはボールの勢いが強くても、ヘタクソなパスでもなんとかして処理してしまうんですよ、ストンと足元に収まるんですよね。

 

それが出来るとスピードが速い試合中でもボールが集まるんですよ、無理なパスしても攻撃に繋がるんで。とりあえずあいつに出したらなんか起こるやろみたいな感じです。

 

ボールが集まりやすかったら結構自分の好きかって出来るわけですよね。ドリブルしようがパスやシュートしても良いんですよ。ボールが来るって事は、なんかしてくれ!的なメッセージなわけですから。

 

つまりトラップってのは受け身って事なんですよね、これが出来る奴って人気になりやすいんですよ。会話しやすいから。

 

どんだけきつい事言っても面白くなったり、こっちが悪者にならないって言うお互いも気持ちいいし他の人も不快にならないって言うね、会話に置いてもトラップって大事なんですよ。

 

僕はこれ絶望的に下手なんですよね、だから僕のトークって大抵一人でボール奪ってそのままシュート打つ奴みたいな。独りよがりなんですよね。

 

これで決め続けられるなら最高です、個の力だけで完結できるほど楽な戦術はないでしょうし。

でもサッカーってチームプレーじゃないですか、時には個が大事でも、大体の時間はチームとして戦わないといけないんですよ。

 

シュートとかパスが上手くても、トラップが下手だったら流れの中でパスはもらえません。

 

だから開始1分でシュート打って、決めるか外すかしたら、それ以降はボールが偶々転がって来た時にしかプレーできないんですよ。

 

だから会話にならないし、ふられづらい。だから今の僕に必要なのは、単純にトラップの技術を上げる事と、パスを要求し続ける事なのかなぁと思ってます。

 

これ考えてから、大島僚太って会話上手いんかなって思いましたね。

 

ヘタクソトラップ編 終